D6端子

電子デバイスを愛でるブログ
D6端子 TOP > スポンサー広告> Android > GALAXY SⅡ (SC-02C) のroot化


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GALAXY SⅡ (SC-02C) のroot化

早速GALAXY S2でrootを取ってみました。

S2はSと違って現在、ワンクリック系のアプリケーションでroot化はできません。

そのため、root化は端末をダウンロードモードにして、/systemを書きかえることで実現します。

手を加えたカーネルをGALAXY S2に入れると、起動時にビックリマークが出てくるようになりますが、

今回の方法ではカーネルは純正のままで/systemを書きかえるだけなのでビックリマークはでません。

以下にその手順をまとめておきます。

※この手順はKF2における手順です。新バージョンのKG5で行う場合は他所にあるKG5用のroot取得済カーネルを焼いた方がいいです。なお、作業は自己責任にてお願いします。

バージョンの確認は設定→端末情報から。
KF2でroot化したのち、PCに繋がずに端末単体でのアップデートを行うのであればroot化したままKG5にアップデートできます。
PCに接続し、Kiesでアップデートするとroot権限は失われます。

1.factoryfs.imgを入手
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=15116185&postcount=62
上のリンクからfactoryfs.imgを落として解凍してください。(上のmmcblk0p9)
ここで.gzを解凍するソフトは各自用意してください。
このファイルはroot化された/systemを焼ける形式にしたものです。

2.SC-02CのUSBドライバとKiesをダウンロード、インストール
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Cdownload.html
ここからSamsung KiesとUSBドライバーそれぞれをダウンロードしてインストールします。
なお当方、USBドライバーのみのインストールではSC-02Cを正常に認識しませんでした。
必ず両方インストールしましょう。
なお、この日本語サイトはやたらと落ちてくるのが遅いので、Kiesは
http://www.samsung.com/hk_en/consumer/mobile/mobile-phones/smartphone/GT-I9100LKATGY/index.idx?pagetype=prd_detail&tab=support#
のdownloads→softwareから落としたほうがいいです。
日本語サイトと同じ内容のものです。

3.heimdallをダウンロード
http://www.glassechidna.com.au/products/heimdall/
ここから自分のOSに合ったheimdallを落として、解凍したファイルをC:\heimdallに移してください。

4.GALAXY S2をダウンロードモードにしてPCに接続
念のためGALAXY S2からSDカード、SIMカードは抜いておきましょう。
GALAXY S2は電源オフの状態で、
ボリュームダウン+ホーム+電源ボタン
を長押しするとWarning!!と書かれた画面がでてくるのでボリュームアップボタンを押します。
するとダウンロードモードに入り、Downloading...と表示されます。
これで1.で入手したfactoryfs.imgを焼く準備ができました。

5.GALAXY S2をPCに接続し、各種ドライバーをインストール
ダウンロードモードに入った状態でS2をUSBケーブルでPCに接続します。
すると、Windowsがおそらく自動的にドライバのインストールを完了させると思うので、完了するまで待ちます。
次にheimdallの方のドライバーをインストールします。
heimdallフォルダ内にあるDriversフォルダ内にあるzadig.exeを起動します。
OptionにあるList All Devicesを選択します。
そしてUSB Device listからGadgetで始まるものの内短い方を選択します。
(Windows XPではこれがでないようなのでSamsung~を選択)
Install Driverを押して、ドライバーのインストールが完了です。

6.factoryfs.imgを焼く
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト
でコマンドプロンプトを起動
以下のコマンドを入力
cd c:\heimdall
heimdall flash --factoryfs factoryfs.img --verbose
するとS2の画面が切り替わり、書き込みが始まります。
(MSVCP100.dllが必要と警告が出たらインストールしましょう。)
ここで書き込みに失敗し、途中で終了してしまうことがあります。自分もなりました。
ですがあせらず、バッテリーを抜いて一度電源を切ったのち再度ダウンロードで起動したのち
同様のコマンドを入力してください。今度は停止しないと思います。
正常に書き込みが終了するとGALAXY S2は再起動します。


これでアプリケーション一覧にSuperuserがあり、root化されています。
BusyBoxが必要な方はマーケットからインストーラーを落として、インストールするといいでしょう。
[ 2011/07/03 05:35 ] Android | TB(-) | CM(41)
はじめまして
銀河S2のroot化で検索しここにたどり着きました。
その後不具合はありませんか?
書き換え回数カウントやroot後のバッテリー持ちが非常に気になります。
[ 2011/07/10 23:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
不具合は一切ありませんね。
カーネルは書き換えてませんのでカウントは増えませんし、
クロック等をいじらない限りバッテリー持ちは変わりません。
[ 2011/07/11 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
6番目のコマンドプロントで、指定したパスは見つかりませんってでます・・・
どうしたらよいでしょうか?
[ 2011/07/21 01:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
3.の手順の通り、heimdallをC:\heimdallに置いていますか?
[ 2011/07/22 09:50 ] [ 編集 ]
すみません
最初のfactoryfs.imgを入手となっているサイトに行ったのですが上のファイルがないようなのですが、どうすればいいのでしょうか?
[ 2011/07/23 10:00 ] [ 編集 ]
Re: すみません
リンク修正致しました
[ 2011/07/24 00:34 ] [ 編集 ]
先日は
質問へのご返答ありがとうございました。
root化試みようとしましたが、XDAのfactoryfs.imgのリンクから
RapidShareへ飛ぶのですがDL画面になりません。
どのようにここからDLするのでしょう?
質問ばかりで申し訳ありません。
[ 2011/07/30 21:59 ] [ 編集 ]
Re: 先日は
FREE-DOWNLOADという灰色のボタンをクリックして数秒待つとDOWNLOD NOW.という緑色のボタンが出るのでそれを押せばDLが開始します。
[ 2011/07/30 22:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
意を決してroot化とカメラ無音化作業。無事完了しました。
これで不要な純正アプリを削除できます。
ありがとうございました。
[ 2011/07/31 22:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
記事を参考にさせて頂きましたが
手順6でコマンドを実行した所で

Initialising connection...
Detecting device...
ERROR: Failed to access device. libusb error: -3

と表示されてしまい上手くいきません。
ドライバの不具合かと思いますが
回避する方法は、お分かりになりますでしょうか?
[ 2011/08/01 15:06 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
手順通りにドライバをインストールされましたか?
[ 2011/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
resありがとうございます
kies,USBドライバ、heimdallのGadget Serialドライバを
何度インストールし直してもこの状態で
コマンドプロンプトからheimdallを起動しても
前述のエラーになってしまいます。

少し気になるのがダウンロード・モードで繋いだ時に
デバイスがGadget Serialと認識されてます。

通常ならば、ダウンロード・モードで繋いだ状態でもSC-02として認識されるのでしょうか?
[ 2011/08/03 14:41 ] [ 編集 ]
Re: resありがとうございます
ダウンロードモード時にGadget Serialで認識されるのは正常だと思います。
原因は良くわかりませんね・・
解決できそうな方法としては
・別のOSでやる
・factoryfs.imgをtar形式にしてOdin3で焼く
というくらいですね、思いつくのは。
[ 2011/08/03 16:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
丁寧にレスして頂き誠にありがとうございます!
結局、heimdallでは上手くいかないので、odinにて純正カーネルのSU付で出まわっているファイルにてroot取得致しました。

この方法でも、警告もカウントも出ない様ですね。

今後も、参考にさせて頂きますので
宜しくお願い致します!
[ 2011/08/05 12:59 ] [ 編集 ]
root取得後のアップグレード
お世話になります。記事見て無事rootとれました。
質問ですが、KiesでファームウェアをKG5にアップグレード開始すると途中で端末はDownloadモードになるのですが、アップグレードモードに変更できませんと通知がでてアップグレードできません、アップグレードするには、初期化して行う必要ありますでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2011/08/06 13:40 ] [ 編集 ]
Re: root取得後のアップグレード
root化されていても基本的にはアップデートできるはずですが、
うまくいかないなら初期化するのが確実だと思われますね。
ちなみにアップデートしますと、root権限は失われます。
[ 2011/08/06 14:12 ] [ 編集 ]
初めまして。
もしものために一応知っておきたいのですが、root化した痕跡を残さないように元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。
[ 2011/08/12 21:53 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして。
現在可能な簡単な方法ですと、8月4日から配信されているソフトウェアアップデートをすることですね。
基本的にsamsungから配信されるアップデートを行えば、ここの方法で得られたroot権限は失われ、元に戻ると思われます。
アップデートもしていない状態に戻したいのならば、どこかから初期ROMを入手して焼くことになります。
[ 2011/08/13 04:17 ] [ 編集 ]
初めまして。
大変参考になりました。
rootもアップデートも完了しました。
アップデートの後にrootは初期化されてなくなりますが再度同様にroot化できます。
現在極めて快適に可動しています。
ありがとうございました。
[ 2011/08/16 20:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/25 21:14 ] [ 編集 ]
困ってます!
ROOT化の手順で困っています!
Download ModeでGalaxyS2を起動してPCに接続した後、Heimdallの中のDriversの中のzadig.exeを起動し、プルダウンを開いてもGadget Sirialなんて項目は出てきません!もちろんList All Dvicesをクリックしてからプルダウンを開いても同じ状況です。理由に思い当たる節が無いので、どなかた助言下さい。宜しくお願いいたします!
[ 2011/09/17 01:13 ] [ 編集 ]
>RYOさん

私もプルダウンメニューにGadget出てこなくて、
プルダウンメニューの中の全て「SAMSUN~とfinger~とBluetooth」をインストールしたら、書き込みできました。
その後一応SuperUser出てきましたのでRoot化成功しているみたいです。
[ 2011/09/17 10:50 ] [ 編集 ]
僕もです
僕もプルダウンメニューにgadget出てきません。
PC側のドライバを入れなおしたりしても駄目でした。
ちゃんと認識してないのかな~残念
[ 2011/09/17 17:29 ] [ 編集 ]
有難うございます無事導入できました!
[ 2011/09/21 11:57 ] [ 編集 ]
突然すいません
ステップ3のheimdallをC:\heimdallに置き換えるってとこがよくわかりません。
これはファイル名だけを変えればいいのでしょうか?

あと、上記のことができていないからかもしれないですが
ステップ5のUSB Device listにGatgetという項目が見当たりません。

どなたか助けてください。
[ 2011/09/22 01:08 ] [ 編集 ]
Re: 突然すいません
heimdallフォルダをCドライブの直下に移動するということです。
USB Devicel listに関しては他のコメントを参考にすると解決するかもしれません。
[ 2011/09/22 08:14 ] [ 編集 ]
管理人さんサポートご苦労様です
さて、WindowsXPではgadget〜って
のは出ませんよ。出る人はWindows7です。
XPの人はSamsung〜で焼きましょう。
[ 2011/09/25 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
当方win7ですのでわかりませんでした。ありがとうございます。
[ 2011/09/25 21:36 ] [ 編集 ]
できました。
この手順どおりにやったら何とか出来ました。
ありがとうございます。
XP環境だったのでmsvcr100.dllが無いとは言われましたが
ググッて解決。
途中で終了もありませんでした。
[ 2011/10/02 15:48 ] [ 編集 ]
バージョン
この手順通りにすると、KG5とかのバージョンはどうなります?
[ 2011/10/03 21:36 ] [ 編集 ]
できない
os vistaです
msvcr100.dllが無いためアプリを起動できませんのメッセ-ジ
ネットからdllをダウンロ-ドしシステムにコピ-
もう少しやけど解らんどうする??
[ 2011/10/05 17:58 ] [ 編集 ]
Version情報
ここのでは、Version情報が記載されてないため、間違って他のVersionにてやられる方がいます。blogを書く以上その位の情報は載せましょう。

かなりの方が犠牲になってますよ?

もう少し考えて書かれてはいかがでしょうか?
[ 2011/10/08 14:04 ] [ 編集 ]
root化解除
root化は出来たのですが、root化の解除をソフトウエアアップデートを行っても、root化されたままで元に戻りません。

以下にその手順を記載します。

[ソフトウエアアップデートの実行手順]
1.設定のソフトウエアの更新を選択
2.アップデートの確認を選択
3.ソフトウエアの更新画面でOKボタンを押す
4.アップデートパッケージのダウンロードが始まる
5.アップデートをしますか?と聞かれるのでOKボタンを押す
6.本体の再起動が始まる
7.パッケージのインストールが始まる
8.インストールの7%あたりで再起動される

その後、本体はroot化されたままです。

ダウンロードパッケージのインストールが正しく行われていないのでしょうか?

助言を頂けると助かります。
よろしくお願いします。
[ 2011/11/06 15:37 ] [ 編集 ]
Re: root化解除
root化したのちに端末単体でアップデート(PCと接続してKiesを経由するのではないアップデート)を行うとroot権限は残るようです。
なお、現在のバージョンは設定の端末情報から確認してください。
現在最新のバージョンは GINGERBREAD.OMKJ4 です。
[ 2011/11/07 02:09 ] [ 編集 ]
Re:root化解除
早速のお返事ありがとうございます。
私の現在の端末バージョンは、GINGERBREAD.OMKF2です。

PCと接続してKies経由でアップデートしてみます。
[ 2011/11/07 08:55 ] [ 編集 ]
液晶に横線
別件で申し訳ありません。
購入して3ヶ月程経ちますが、最近液晶にグレーの横線が入っていることに気が付きました。

使用して温度が上昇すると消える様なのですが、何か情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。

度々で申し訳けありませんが、よろしくお願いします。
[ 2011/11/07 09:14 ] [ 編集 ]
root化状態からのアップデート
早速PCと接続してKiesを経由でアップデートをしたのですが、
「このデバイスのバージョンはアップデート出来ません」と表示され
アップデートが出来ない様です。

こちらの端末情報は以下となります。

Androidバージョン:2.3.3
ベースバンドバージョン:SC02COMKG5
カーネルバージョン:2.6.35.7-SC02COMKG5-CL382988 se.infra@SEP-29 #2
ビルド番号:GINGERBREAD.OMKF2

再三に渡り申し訳ありませんが、助言を頂けると助かります。
よろしくお願いします。
[ 2011/11/07 15:59 ] [ 編集 ]
Re: 液晶に横線
線が入るのはこの端末のSuperAMOLED+固有の不具合としてたまに報告があるものですね。
アップデートに関しては一度初期ROMを焼いてからアップデートするか、直接最新のROMを焼いてみてはどうでしょう。
あくまでも自己責任ですが。
[ 2011/11/07 16:46 ] [ 編集 ]
Re:Re:液晶に横線
初期ROMを焼いた場合、焼いたカウントも0のままで、root化の痕跡はなくなりますか?
おわかりになる範囲で結構ですので、ご伝授下さい。
宜しくお願いします。
[ 2011/11/07 21:18 ] [ 編集 ]
Re: Re:Re:液晶に横線
今まで標準以外のカーネルを焼いたことがないのであれば痕跡は残らないかと思います。
[ 2011/11/08 02:28 ] [ 編集 ]
Re:Re:Re:Re液晶に横線
お返事ありがとうございます。
[ 2011/11/08 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


